KF様邸のリフォーム工事が無事終了しました。

「玄関ホールに配置した、各自専用の一時預け用物入を特徴としたリフォーム」をコンセプトに設計をしました。

改修工事なので、工事が進むたびに当初予定と狂いが生じたり、細かい設計変更があったりしました。

トイレや浴室・キッチンなどは、当初新型コロナウイルスの影響が懸念されましたが、全く問題はありませんでした。

 

トイレの手配の様子はこんな感じでした

問屋「あの~トイレ、2か月ぐらい納期がかかりそうです。。」

私「それなら、早く決めてもらうわ」(工事が始まったばかりの時)

私「これこれ 手配してください」

問屋「・・・3日後に入ってくるんですけど」

私「怒  預かっといて」

コロナの影響は、誰もわからなかったです。

 

ここは、片付けから協力しました。

整理収納アドバイザーの資格が活きました。

本現場は、水回りの3点セット(ユニットバス・キッチンセット・洗面台)が思ったより安く提供できたので、客様に喜んでいただきました。

 

システムキッチンはパナソニックのラクシーナです。

良いキッチンです。

収納や使い勝手は年々良くなっています。

機能も充実しているので、料理好きの人でも満足してもらえそうです。

 

浴室はパナソニックのオフローラです。

浴室乾燥暖房を付けました

かわいい感じの仕上がりになりました。

 

トイレはイナックスのサティスです。

壁収納も設けて、収納十分です。

壁紙のセンスも良く、いい感じになりました。

 

DKや洗面室はこんな感じです。

肝心の収納部分は、細かすぎて写真に納まらなかったです。

 

勝手口の前の階段には、お客様の遊び心で、モザイクタイルを貼り付けました。施工は手間がかかりましたが、きれいに仕上がりました。

 

元々の家の形状が複雑で、コンクリート住宅である事、レベル差が大きいことなど、解決しなければならない問題が多く、設計には時間をかけさせていただきました。

それでも、想定していた納まりと違っていたり、より良くなるアイデアが出てきたり、工事が進むにつれ、お客様の希望も変わってきたり、設計変更と対応がかなりありました。

しかし、結果的に、かなり良いリフォームになったと思います。

設計変更に柔軟に対応してくれた職人のみなさまと

何よりもご理解いただけた施主様に感謝します。

ありがとうございました。