ベランダの外壁が腐ってきていました。

某工務店が施工したものですが、外部なのにしみ込む水がそのまま内部にとどまるような施工方法でした。

キッチンパネルを貼るような施工。
捨て貼りの上にボンド貼り。

少しびっくりしました。

 

杉板では無く、檜の5分板。

杉板なら外壁用があるけど、既製品では床材しかないです。

しかし、製材すると乾燥具合や費用に問題が発生するため、床板を使用しました。

しかし、これはこれで問題が。

床材なので、実を利用すると、末株が逆の物がでてきます。

お客さんに説明して、大工さんを説得して、短いベランダで塗装もするので、問題は起こりにくいであろうと判断しそのまま施工しました。

元設計も杉板にしとけば問題なかったのに。よその設計事務所だけど。