先日、三重県建築士会 防災福祉まちづくり委員会の主催する宿泊施設のバリアフリーに関する勉強会に参加しました。

鳥羽市内の3か所のホテルのバリアフリールーム見学と県の担当者様の法律改正の説明・基本的なバリアフリー事など内容でした。

宿泊施設の規模により、設置しなければならないバリアフリールームの数が変更になるためです。

<ホテル1>
バリアフリールームは3部屋でした。
部屋内のトイレは完全に車いす対応ですが、入り口が開き戸でした。
風呂は、個室浴場に行くのが基本で、浴室用リフトがありました。

一般室の部屋風呂は豪華でした。

<ホテル2>

ここのホテルは、ものすごくよかったです。
車いす対応も良好です。

何が一番良かったというと、普通に部屋として良いこと。
景色も露天風呂もベッドルームもリビングも。
バリアフリールームだけど、普通に泊まりたい部屋でした。

 

<ホテル3>

古くからあるバリアフリールームのようでした。
天井リフトがあり、浴室やトイレまで移動できます。
施設のイメージでした。
しかし、景色は素晴らしく、基本的なバリアフリーは良かったです。

 

勉強会では、ヘルプマークなどの基本的事項も勉強しました。

 

今回の勉強会は、本当に楽しかったです。

ホテル2の部屋、一度泊まってみたいです。

 

また、勉強会に参加したいと思います。