過去に書いた日記です。
間取り相談の時にも話題になる事がおおいので、この日記にも書かせていただきます。

今までの記述以外で聞いた事です。

・男の子は朝日を浴びさせる。
女の子でも浴びさせた方がいいと思います。

・女の子は東南の部屋。
良縁が来るらしいです。

・年寄りに日を浴びさせると長生きする。

・年寄りは北西の部屋。
順番に寿命が来るために重要らしいです。

・東北の部屋は正方形が好き。
理由はわかりません。

・運の悪い家相はインテリアでごまかす。

・お風呂の水は抜いておく。
負の影響の低減ですね。

・お金は金色、黄色、ラベンダー色が好き。
理由はわかりません。

・掃除、換気はかなり重要。

・夜寝ている間に運気を吸収。
きれいな部屋で寝ると病気になりにくいのは感覚的にわかります。

・早寝早起き。
なんとなく判ります。

・お金は玄関から北の涼しく暗い所が好き。

・西に黄色、東に赤色。

・恋愛運アップはピンク色。

・北枕は健康に良い。
東洋医学でも確か北枕だったと思います。
ただフレミングの左手の法則からすれば、南枕でもいいような気がします。

・アトピーには青。

 

色合いの関係は全くわかりませんが、掃除換気が重要であるとか、カビや火事に注意するとか、朝日を浴びるとか、早寝早起きとか、常識的にしたほうが良い事を教えてもらったような気がします。

それと、金持ちの家は、人が沢山くる(借金取り以外)ように設計してあるのが印象的でした。

 

 

<関連リンク>

風水の話1

風水の話2

風水の話3

風水の話4